引出物.jp > 結婚式の引き出物ランキング・マナー

愛の祝福の記念日、結婚式。
結婚式の引き出物には喜んでもらえる物を贈りたいですね。
結婚式の引き出物には、かさばらず、選べるカタログギフトが
やっぱり一番人気です。
引き出物ランキング1 引き出物ランキング2 引き出物ランキング3
1位:カタログギフト 3位:食器 3位:縁起物グルメ
結婚式に人気のランキング1位は選べてご満足のカタログギフト。 思い出に残っておしゃれなお役立ち定番人気引き出物なら食器。 ランキング3位は引き出物向けだから目上の方へも安心の縁起物セット。
結婚式の引き出物ランキングコーナー
画像
1位 カタログギフト マイハート3500円コース
ショップへ

OFF 3,024円
【今ならチャンスの20%割引!】
結婚式の引き出物ランキング1位は、やっぱり便利なカタログ。モダンなの趣きのページをめくると “ブランド”も“グルメ”など多彩に掲載、マルチに贈れるギフトカタロ…
画像
2位 松竹梅 ワビカップペア
ショップへ
 3,240円
シンプルモダンながら和の雰囲気も漂う、おめでたい松竹梅の柄をあしらった器です。焼酎カップやお茶などに。引き出物などにピッタリの縁起の良いギフトで…
画像
3位 日本製 加賀友禅 ペアタンブラー
ショップへ

 2,160円
お手頃価格ながら、華やかな錦織りなる友禅の里、加賀をイメージした、美しく高級感ある、タンブラー贈り物です。日本製 加賀友禅 ペアタンブラーなら年代を…
画像
4位 日本製 箔一 雅さくら 小鉢&スプーンペア
ショップへ

 3,780円
陶器に比べて樹脂製なので重さの心配がないうつわ、ほのかにかすんだおぼろ月のやわらかい光に照らされた桜が優雅に輝きます。 小鉢とスプーンがペアに…
画像
5位 大安吉日 紅白梅組祝い鉢
ショップへ

 3,240円
結婚式の引き出物にぴったりのおめでたさ満点、この『大安吉日』シリーズは、目出たい意匠と紅白の色調を基本に創作しております。「大安」は「大いに安し」の…
画像
6位 日本製 箔一 雅さくら 銘々皿5P
ショップへ
 5,400円
上品な紅色が素敵、ほのかにかすんだおぼろ月のやわらかい光に照らされた桜が優雅に輝きます。 朱色のお皿に総柄で入った桜が美しい商品…
画像
7位 つぼみ ペアフリーカップ
ショップへ

 3,240円
結婚式の引き出物に、ご夫婦で披露宴に来ていただいた方にぴったり、淡いピンクと青色は見ているだけでなんだか優しい気持ちにさせてくれます。シンプル…

 

結婚式の引き出物ロングセラー

 

画像

金沢金箔 春秋の詩 丸盆・菓子器
ショップへ

 3,150円

結婚式の引き出物に相応しい金と紅色の華やかな和食器、変わらぬ品質と上品な蒔絵仕上げ…

画像

純金箔工芸 日月(Nichigetsu) 楽ボール
ショップへ

 2,700円

漆器の伝統を守りつつ現代の技法や和モダンなデザイン性を追及して作り上げたと…

画像

日本製 磨き屋シンジケート ビアタンブラー
ショップへ

 5,400円

味わいも、口当たりも追求したシンプルなデザイン。 金属加工の生産が盛んな新潟県燕…

 


 

結婚式の引き出物ランキングコーナー
画像
1位 味占いせんべい(白)
ショップへ

 1,080円
和風の引き出物に添える引き菓子・食品の1位は、ティータイムが華やぐ、おせんべいとコーヒーの詰合せ。味占いせんべい(白)なら年代を問わず喜ばれる…
画像
2位 花結び-寿(かつおぶし・ふりかけ詰合せ)
ショップへ

 1,080円
日本の伝統的な引き出物のひと品、鰹節の「はなけずり」をメインに、人気の「鰹そぼろ」や「うめ茶漬」入りなど、バラエティ豊かに実用的な味わいを詰合せまし…
画像
3位 京都泉仙 慶祝うどん7束詰合せ
ショップへ

 1,620円
縁起ものとしてお慶びいただける紅白うどんに、京の味わい・おもてなしのこころを詰合せました。 桐箱にお入れして、格調高くお届けいたします。京都泉仙 慶…
画像
4位 純生搾り オイルセット25
ショップへ

 2,700円
年代を問わず奥様に重宝されるギフトなら、最高品質のオリーブ一番搾りを使用した「オリーブオイル」、厳選したごまを軽く煎りあげて造り上げた「淡金胡麻油」…
画像
5位 リンベルグルメ5,000円コース
ショップへ

 5,400円
食品に特化した選べるカタログ、安心・安全な品質と本物志向の味にこだわり、選び抜いた「百の美食」を掲載しました。リンベルグルメ5,000円コースなら年代を…
画像
6位 和奏(お祝いピンク包み)
ショップへ
 1,080円
「かなでる幸せ」縁結びにふさわしい結び目が花のような「和奏」。おふたりの愛を奏でる幸せのおもてなしに祝の華を添える引出物。和奏(お祝いピンク包み…
画像
7位 ことほぐ(ハート形うどん、乾物)
ショップへ

 1026円
和風の引き出物に添えるひと品にぴったり、「幸せを願う紅白のうどんとおだしのセット」かわいらしいハートの形をしたうどんに、化学調味料無添加のかつおだし…

 

結婚式の引き出物ロングセラー

 

画像

ダンケ 絹仕立て豆乳ぷりん 9号
ショップへ

 2,160円

きちんと贈りたい内祝いにもぴったり、やさしい甘さと香りが広がる素材にこだわった豆乳ぷりんです。蜜やきな粉…

画像

榮太樓總本鋪 江戸菓子セット
ショップへ

 4,860円

おしゃれで小粋な和風のお菓子なら、コクのある甘味と小気味よい口溶けの「榮太樓飴」。その飴の技術から生ま…

 

★結婚式の引き出物マナー

結婚式の引き出物のイメージ

◆結婚式の引き出物とは

結婚式の引き出物とは、披露宴に出席して頂いた方へ、
感謝の気持ちを新郎新婦から伝えるためのおみやげとして持ち帰ってもらうものです。

本来の引き出物の意味は、“お祝いのお返し”という意味合いより、祝宴のおみやげという意味があります。
そのため、引き出物は招待客みなに同じ品を贈ることになっています。

しかし、現在の引き出物の意味は、「お返しの記念品」としてとらえる方が一般的な考えのようです。
そのため、最近では年代や家族構成によって、別々の引き出物の品を用意するケースも増えています。

 

◆結婚式の引き出物の予算の相場は
結婚式の引き出物の金額は、
昔は“半返し”と言って、お祝いの半額とされていましたが、
現在では2〜3割が相場です。

具体的な金額としては、地域によって差はありますが、
記念になる物にお菓子やケーキをつけて、5〜8千円程度が平均的相場な結婚式の引き出物相場です。
内訳としては、
◆ 記念品(品物): 3〜6千円、
引菓子: 1〜2千円というのが一般的のようです。


ちなみに披露宴に出席されない方への結婚内祝いには、
記念品のみをお贈りするケースがほとんどのため、
大体4,500円〜10,000円代の贈り物をお選び頂く方が多いようです。


◆結婚式の引き出物を用意する数は

結婚式の引き出物は、披露宴に出席して頂く人数と同じ数を用意する必要はありません。
夫婦や家族で出席される方には、持ち帰ってもらう引き出物は一組にするのが一般的です。

ただ最近では夫婦で出席の場合に、ご夫人にちょっとしたお菓子などの別のお品をお渡しするのも喜ばれているようです。

また新郎新婦の両親には、結婚式の引き出物の代わりに両親記念品を贈呈する事がほとんどですので、引き出物は要りません。
そうなると差し引いて、引き出物の用意は、招待人数の8割程度の数になります。

 

◆結婚式の引き出物のタブー

昔は引き出物など婚礼のギフトにはタブーとされていた、「切れる」「壊れる」などの言葉を連想させる刃物や、ガラス製品陶器などの割れ物ギフトでも、現代では、
・ハサミ、包丁、ナイフは“幸せを切り開く”
・ガラス製品や陶磁器は割れることから“幸せが増える”
などの新しい解釈も出てきています。
特に食器などは、結婚式の引き出物の定番ギフトの1つとして定着しつつあります。

 

また、複数セットの品物を贈るとき、奇数は「割れない」ので吉とされますが、偶数は「割り切れる」ので避けるようにします。ただし、ペア(2個)、半ダース(6個)、1ダース(12個)はひと組として数えてよいとされています。「8」も末広がりの数字なのでかまわないとされています。

 

◆結婚式の引き出物ののし紙

 

●のし: 紅白結び切り(10本)の水引き
●表書き「寿」
●名前:両家名、新郎新婦のお名前など

 

 

 

→引出物.jpのトップへ戻る


お買い物について
引き出物