引出物.jp > お返し・内祝いマナー

出産祝い内祝い・お見舞いのお返し(快気内祝い)
新築内祝いなど、様々なお返しギフトにも当店を
ご利用ください。
どなたにも喜ばれるお茶・コーヒーセットや、
選べるカタログギフト、心を込めて選んだ食器などは
喜んでもらえるギフトになります。
カタログキャンペーン

 

ロングセラー

 

 

おすすめ引き出物商品ピックアップ

 

内祝いに
引き出物にノリタケ。食器ランキング1。

内祝いに
引き出物にケデップ。キッチン用品ランキング1.

内祝いに
引き出物にパドンニ。食品ランキング1.

 

 

お返し・内祝いのマナー

内祝い・お返しのイメージ

◆内祝いとは

お返しの品に「内祝い」と表書きすることから、「内祝い」と「お返し」は同じ意味と思われがちですが、本来は別のものです。
内祝いは身内でするお祝いのことで、喜び事を周囲の人々と分かち合うことが目的です。内祝いはお祝いをいただく、いただかないにかかわらず、親しい人と共に喜びを分かち合っていただこうとするもので、宴席に招いたり、お赤飯を配ったりといったことが行われてきました。

しかし、現在ではお祝いをいただいた方に対しての「お返しの意味での内祝い」が一般的になっています。
お祝いしてくださった方に、お返しのお品でありがとうの気持ちを伝えましょう。

 

主な内祝いとしては、結婚祝いお返し(結婚内祝い)、・出産祝いお返し(出産内祝い)、新築祝いお返し(新築内祝い)・お見舞いお返し(快気祝い・快気内祝い)として、ギフトを贈る事が多いです。

 

 

◆お返し・内祝いの金額相場は
頂いたお祝いなどの、半分から1/3ぐらいが一般的です。

あまり高額なお祝いなどを頂いた場合は、目安にこだわらずに、気持ちの範囲で少し高級なものを選ぶとよいでしょう。

 

また、頂いた日から10日から1ヶ月以内に贈るようにします。

 

◆お返し・内祝いののし紙
<一般的なお返し・内祝い>
●水引:  紅白蝶結びの水引き
●表書き: 「○○内祝」・「内祝」・「御礼」など
●名前:名字など

 

<お見舞いのお返し(快気祝い・快気内祝い)>

●水引: 紅白の五本結び切り
●表書き: 「快気内祝」
●名前:名字


→のし紙についての詳細

 

→引出物.jpのトップへ戻る


お買い物について
引き出物